ファーストシューズの選び方|5つのポイントからおすすめシューズまで
赤ちゃんが生まれて初めて履くファーストシューズ。
「もうすぐ子どもが歩き始めるのでファーストシューズの購入を検討している」
「親戚に子供が生まれたのでプレゼントに買おうか迷っている」
ファーストシューズに関してこのような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ファーストシューズの選び方や計測方法、赤ちゃんにおすすめのファーストシューズをご紹介します。
ファーストシューズの選び方に迷っている方はぜひ最後までご覧ください。
ファーストシューズとは?
ファーストシューズとは、赤ちゃんが生まれて初めて履く靴のことです。これまで赤ちゃんは裸足や靴下で生活してきたため、靴に慣れてもらえるような設計をしています。
ファーストシューズは数多くのブランドが販売をしています。続いては、多くの選択肢の中からどのシューズを選ぶべきかご紹介していきます。
ファーストシューズの選び方
ファーストシューズの購入を検討している方は、以下の5つのポイントを参考にしながら選んでみてください。
- サイズ
- 素材
- デザイン
- 価格
- フィット具合
1. サイズ
赤ちゃんのファーストシューズを選ぶ上で、サイズ選びは最も重要な観点の1つです。
赤ちゃんの足のサイズに合わないサイズを選んでしまうと、怪我の可能性が高まったり足が変形してしまうデメリットがあります。サイズが大きいことによるデメリットは以下の記事で解説しているのでご覧ください。
子供靴のサイズは1cm大きめでも平気?大きすぎる問題やサイズの測り方をご紹介>
また、足のサイズは、歩き始める頃になると急激に成長するので、こまめに測ってサイズアウトしていないか確認しましょう。
2. 素材
ファーストシューズを選ぶ上では、赤ちゃんが履きやすい素材を選んであげることも重要です。
素材は、柔らかく通気性が良いものがおすすめです。また、滑り止めが付いていると転倒防止に役立ちます。
店頭で購入する際は、一度試着して履き心地を確かめてみましょう。
3. デザイン
ファーストシューズは、赤ちゃんのお気に入りになるデザインを選ぶことも大切です。
赤ちゃんの好みや、普段の服装に合ったデザインを選びましょう。また、ファーストシューズは、赤ちゃんが初めて履く靴ということもあり、プレゼントとして特別感のあるデザインを選ぶのもおすすめです。
赤ちゃんが好きな色やデザイン、キャラクターが描かれたデザインを選んであげると喜ぶでしょう。
4. 価格
出産祝いやプレゼント用としてファーストシューズの購入を検討している場合、価格帯も気になるのではないでしょうか。
実際にファーストシューズを探してみると、安いブランドでは1,000円以内から高いと10,000円近くまでさまざまです。
極端に安価だと品質にも懸念が生じるため、予算次第ではあるものの、3,000円から5,000円のシューズを選んであげるのが高すぎず安すぎずおすすめの価格帯です。
5. フィット具合
ファーストシューズ選びはサイズだけではなく、赤ちゃんの足にフィットするかも重要です。特に、ファーストシューズにおいては足の甲とかかとがフィットする物を選びましょう。
赤ちゃんはたとえ歩けるようになっても、まだまだ歩くためには未発達です。その未発達な部分をファーストシューズで補ってあげることが重要なのです。
ファーストシューズはいつから必要?
一般的に、赤ちゃんがファーストシューズを必要になる時期は生後1歳前後、もしくは自力で10歩程度歩けるようになった頃が目安です。
ただし、ファーストシューズのブランドによっては推奨時期が異なるため、実際にファーストシューズを選ぶ際は購入前に製品詳細を確認しておきましょう。
例えば、ファーストシューズブランドのアティパスが販売しているソックスシューズは、生後5ヶ月程度(お座りができるようになる時期)から履き始めることを推奨しています。
アティパスのファーストシューズ
続いて、アティパスのファーストシューズ「ソックスシューズ」をご紹介します。
アティパスのファーストシューズは、裸足のような感覚で歩けるシューズを目指して、7年間の共同開発研究を経て完成されました。
人間工学の観点から履きやすさと足の健康を意識していて、数多くの安全性テストに合格しています。
デザインも男の子用・女の子用から動物柄、さまざまなカラーも取り揃えています。ファーストシューズ選びに迷っている方は、安全性とデザイン性に優れたアティパスのソックスシューズを選んでみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、ファーストシューズの選び方について解説していきました。おさらいになりますが、ファーストシューズ選びは以下のポイントが重要です。
- サイズ
- 素材
- デザイン
- 価格
- フィット具合
本記事の内容を参考に、赤ちゃんの一生に一度のファーストシューズ選びが成功することを願っています。